対面&オンラインレッスン開講中!

2017年8月8日火曜日

続けることの大切さ


(photo by Kaori Tochigi)

最近も変わらず麻生さんとのレコーディング、そして高木君も加えたトリオ練習をほぼ毎週続けています。
「続ける」と一言で言っても、なかなか簡単なことではありません。
同じような日々を過ごしているようでも、イレギュラーなイベントはたくさんあり、それでなんとなくやめてしまうことも多々。
もともと三日坊主な性格ということもあり、今の作業が続いていることに充実感を感じています。
思えば昔から続いていることなんて「ギターを弾くこと」だけかもしれませんね(様々な趣味や習い事が頭をよぎる…)。


肝心の続けることの強み、それは何と言っても「相手についての理解が深まる」ことじゃないかなあと。
作品のコンセプト、やりたいこと、具体的にどのような手法を用いるのか。
ちょっとしたエピソードの中にも人間性が宿ります。
そうしたいろいろなことを話し合う中で、根底にあるテーマや好みが分かってくるようになります。
もともと持っている知識や技術は違うわけですから、相手のテーマを自分が持っているもので実現する、その努力の中におもしろみが出てくる。

「自分では思い浮かばないアイディアが加わる」と言い換えることができるかもしれませんが、それも「相手を理解する」中で出てくるひとつの効果だなあと思うわけです。


[Infomation]
出葉広貴の参加しているシングルAcoustic Sound Organization「Under the Jamaican Moon」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/07/acoustic-sound-organization-aso-under-the-jamaican-moon-release.html


Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画