対面&オンラインレッスン開講中!

2017年4月26日水曜日

レッスン動画つき!山下達郎『LOVE SPACE』を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回は山下達郎「LOVE SPACE」の弾き方を解説しますよ!

この曲も10代の頃から聴いていた曲なので、こういうかたちで皆さんにご紹介できることを嬉しく思います。

動画を観るだけでコードフォームが分かるようになっていますので、ぜひギターを構えてご覧くださいね!



http://amzn.to/2oIlS38

「LOVE SPACE」は山下達郎通算2枚目のアルバム『SPACY』に収録されている楽曲です。

作曲は山下達郎、作詞は吉田美奈子です。

1枚目のアルバム『CIRCUS TOWN』の収録後、アレンジャーであったチャーリー・カレロは山下達郎にすべてのスコアを持って帰ることを許しました。

そのスコアを検証したところ、今まで読んだ理論書などには書かれていなかった実践的でスモールコンボに適したものだったため、このスコアで学習・応用ことをテーマに『 SPACY』の曲作りはスタート。

音楽的には当時の主流からは外れていたため、経費と時間への厳しい制約の中、制作されたアルバムです。

画像はAmazonにリンクされていますので、ご興味のある方はぜひ!



さて、演奏する上でのポイントをご紹介します!

・ミュートがコツ!

今回はストロークというジャカジャカと弦をストラムする奏法で演奏しています。

着目してほしいポイントはコードが4音で構成されていること。

どのコードでも2本の弦をミュートする必要があります。

具体的には左手の指先でコードをおさえ、指の腹や付け根の部分で他の弦をミュート。

コードフォームによりミュートで使用する指は変わりますので、確かめながらおさえてみましょう!


・グルーヴよくプレイするに必要な2つのポイント

リズムよく演奏するためには2つの"一定"が大事になってきます。

1つ目は"振り幅を一定"にすること。

2つ目は"振るテンポを一定"にすること。

この2点です。

グルーヴは安定したリズムの中から生まれてくるので、体の動きを一定に、規則正しく動かすことが重要。

6本の弦をカバーできる振り幅を鏡をみながら確認してみると良いでしょう。

以上の点を意識しながら練習してもらえればと思います。


この記事の他にも山下達郎さんの楽曲の演奏方法を解説した記事をいくつか書いていますので、ご興味のある方はぜひご一読くださいね!

"レッスン動画つき!山下達郎『あまく危険な香り』を弾いてみよう!"

"レッスン動画つき!山下達郎『SPARKLE』の弾き方を解説します!"

"山下達郎「クリスマスイブ (CHRISTMAS EVE)」をウクレレで弾いてみよう!"


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

2017/6/11(日)
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/03/acousphere-cafe-ukulele-clinic-lesson-tokyo-japan-ogikubo.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画