対面&オンラインレッスン開講中!

2017年5月2日火曜日

本日は


本日は音楽を聴きながらいろいろと作業しています。

聴きながら作業といいながら、聞き入ってしまってよく手はとまりつつ。

僕は昔からJam Bandの音楽が好きなのでそのあたりを中心に聴いています。

Jam Bandの音楽、具体的にいうとアドリブとインプロヴィゼーションに重きをおいた音楽のこと。

インプロヴィゼーションを重要視するジャンルとしてJazzもあげられることが多いですが、これはJamのカテゴリーに入れられることはあまりありません。

Jam Bandというと、アメリカのルーツ・ミュージックとロックを主体にしたものを指すことが多いですね。


具体的にはGrateful Dead、The Allman Brothers Band、そしてPhishが挙げられることが多いでしょうか。

アドリブを主体としているのでライブ毎に演奏内容は変わり、1曲で30分を超えて演奏するときも。

曲毎に楽しむというのも楽しみ方のひとつですが、僕がおすすめしたいのは全体の流れを楽しむこと。

全体の流れ、バンドの持っているリズムを楽しむことと言っても良いかもしれません。


時間のかかる料理をするときや、車を洗っているときに流すとすごく良いですね。

暑い時期は、外で聴くとなお良しです。


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

2017/6/11(日)
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/03/acousphere-cafe-ukulele-clinic-lesson-tokyo-japan-ogikubo.html
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画