対面&オンラインレッスン開講中!

2017年3月4日土曜日

Neil Young "Rockin' in the Free World"をギターデュオで演奏しました!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

久しぶりにロックなナンバー"Rockin' in the Free World"を演奏しました!


原曲はNeil Youngが1989年にリリースしたアルバム"Freedom"に収録されています。

政治に対する批判、そして「ロックし続けるんだ」というストレートなメッセージ。

Neil Youngというミュージシャンの魅力がつまった作品です。


この曲をはじめて聴いたとき、びっくりしたのを覚えてますね。

迫力というか、鬼気迫るものを感じました。

テクニックとしては難しいことはしていない、編成だって普通のバンドです。

それなのに聴いてすぐわかる。「すごい!」

僕にとってNeil Youngは尊敬するミュージシャンのひとりです。



実際に演奏にも影響を受けていまして、具体的には"一音を連続して弾く"というアイディアを彼の演奏のなかから学びました。

この上記の動画もまさにそうなんですが、ロングトーン、連続して弾く、雄叫びのように長くチョーキングする、など一音で歌わせることがとても上手。

この徹底的に一音を弾くところが、演奏から感じる意志の強さ、迫力になっているのではないかと思います。

今回紹介する演奏動画のなかでも、Neil Youngの奏法を意識的に取り入れてみました。



久しぶりに同郷のミュージシャンと共演しました。

Miyabi (Red Quartz)

彼も東京で音楽活動を頑張っているとのこと。

やはりブランクがあろうとも、演奏をし始めると昔の気持ちを思い出します。

いやあ、嬉しい。

これからも定期的になにかやっていきたいもんですね。

それでは前置きが長くなってしまいましたが、演奏をどうぞお楽しみください!


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html


初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

3/12(日) "島人ぬ宝"
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/02/312-acousphere-cafe.html


------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画