対面&オンラインレッスン開講中!

2017年2月7日火曜日

湿度と上手く付き合おう!冬場の楽器メンテナンスについて解説します!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

この時期は空気が乾燥している日が多いですね。

ギターとウクレレ、ともに木材を使った楽器。

メンテナンスを怠ると木材が割れる、縮まるなどの不具合が起こる可能性が高くなってしまいます。

自分の唇が乾燥したら、リップクリームを塗って保湿するように、楽器も保湿してあげましょう。

今回は乾燥する時期の楽器メンテナンスについて解説しますよ!



まずはギター・ウクレレに最適な湿度を知らなければいけませんね。

さまざまな楽器ブランドが楽器の保管方法について言及していますが、まとめると湿度40〜50%の間が良いようです。

ちなみに人間が冬に心地良いと感じる湿度は45~60%とのことなので、楽器を部屋に出しておく場合は50%を目安にすると良いですね。

湿度を知るためには、湿度計を使用します。

高価なものでなくとも大丈夫なので、ギターを保管する部屋にはぜひ置いておいて 欲しいアイテムのひとつです。



おすすめの湿度管理方法、それは楽器ケースの中を適切な湿度に保ってあげること!

具体的には楽器用の湿度調節剤をケースに入れてあげることですね。

部屋の湿度をコントロールするよりも簡単なのでぜひお試しを。

湿度調節剤はネットや楽器屋さんなどで簡単に手に入るので、ぜひチェックしてみてください!



「毎回ケースにしまうのはめんどくさい、まずケースがない楽器もあるし!」と思う方もいらっしゃるでしょう…主に僕の心の声なんですが。

それでは楽器を部屋に出しておきたい場合、どのように湿度を調節すれば良いのかご説明します。

いちばんシンプルな方法は、加湿器を使うこと。

湿度が奪われていくのなら、負けじと足していく。シンプルイズベストですね。

注意しなければいけないのは、加湿しすぎること、蒸気を直に楽器にあてないこと。

加湿器を置く場所には気をつけましょう。

ここでひとつ豆知識を。濡らしたタオルをかけておくことで加湿器の代わりになりますから、ぜひ試してみてくださいね。



楽器用ワックスを併用することで、さらに効果的に保湿することができます。

主にフィンガーボードやブリッジの塗装がされていない部分にオイルを塗ってあげると良いですね。

オイルによっては研磨剤が入っていたり、使用できない塗装などがあるのでしっかり確認して購入したほうが良いでしょう。



さて、いくつかご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

少しの心がけで楽器にとって心地の良い環境を作ってあげることができますので、ぜひやってみてくださいね!


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/


0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画