対面&オンラインレッスン開講中!

2017年1月19日木曜日

荒井由実の名曲「翳りゆく部屋」の歌詞に感じる魅力〜ソロギターで演奏してみました!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

ソロギターで荒井由実の名曲「翳りゆく部屋」を演奏しました!

この曲の力強く、ドラマチックに盛り上がっていくところを再現すべく試行錯誤しながらアレンジしました。

レッスン記事も執筆したので、ぜひご覧くださいね!


TAB譜つき!ソロギターで荒井由実(松任谷由実)「翳りゆく部屋」を弾いてみよう!

https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/tab_15.html



個人的にもよく聴いていた思い入れの深い曲です。

荒井由実の原曲はもちろん、エレファントカシマシ、椎名林檎、スターダストレビュー、徳永英明など、すばらしいカバーがたくさん。

なぜこんなにもたくさんのアーティストを惹きつけるのかというと、やはり歌詞の強さなのではないかと思います。


"どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
私が今死んでも"

(翳りゆく部屋/荒井由実)


この曲の歌詞は一見すると後ろ向きに感じるけれど、"私"はもう失った愛が戻ってこないことをしっかり分かっていて、どん底にいながらも目線は上を向いている感じがして、僕はちょっと前向きな感じを受けるんですよね。

ひとつの物事が終わったんだとしっかり把握しているからこそ、"私"は次に向かって歩いていけるではないかと感じるのです。

大切な"愛"と比べられるものは自分の"命"という、なにも持たない若さみたいなところがまた良いですね。

もちろん、命以上に大切なものなんてないわけですが。


このアレンジはしばらく前からライブでも演奏していたので、動画という形で残せて嬉しいですね。

どうぞお楽しみください!



[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html


初心者向けウクレレクリニック!
ウクレレをまだ持っていない/買ったけれど練習の方法が分からない方を対象にしていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

2017/1/29(日)
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/2017129-atacousphere-cafe.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画