対面&オンラインレッスン開講中!

2016年12月29日木曜日

こころのなかのまち


僕はいま徳島に帰省していて、川沿いの喫茶店でパソコンの画面に向かっている。

徳島を離れてから、もうしばし経つ。

生まれ育った地、二十いくばく年かの生活のにおいが染み付いた場所。

上京する前は思い出がありすぎることに息苦しさを感じていたけれど、あることは忘れ、あることは風化し、昔とは違う距離感でこの町を眺めている。


以前はよく心象風景をみていた。

知らない街、知らない人並。


知らない場所に行くのが好きだ。

知らない人、知らないことを見るのが好きだ。

知らない人たちのなかで、知らない人として過ごしてみたい。

心の隅にいつもそういう気持ちがあるように思う。

多分そう思えるのは、きっと徳島だけじゃなく、僕を知る人と場所があるからだろうなあ。

(でもずっと知らない人でいるのは嫌だ。旅行中だけのぷちストレンジャーがいい)


あなたを知っているたくさんの人のなかで、ひとりでいる。

親密感のある孤独、優しい孤独。

心の奥の予約席。

そういうものだって必要かもしれない、ときには。


[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html
0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画