対面&オンラインレッスン開講中!

2016年5月18日水曜日

橋本一子と谷川俊太郎と季節と僕


時期ごとに聴きたくなる音楽がある。

この季節 、夏が近づいて、梅雨の気だるさの予感を感じさせる時期には、穏やかでアンニュイなもの。

今は小さな音量で、橋本一子さんの『水の中のボッサ・ノーヴァ』を流している。

タイトルの通りボサノヴァのアルバムなのだけれど、一子さんの繊細でちょっと翳りのある声や、あの穏やかな湖のようなオブリガード…。

しっかりと一子さんの世界へ連れて行ってくれます。


そういえば僕がジャズ・スタンダード・ナンバーを学んだのは、橋本一子さんのトリオのアルバムからでした。

橋本一子(Piano)、井野信義(bass)、藤本敦夫(Drum)によるスタンダード集『Miles Away』と『 Miles Behind』

自分の音楽への理解が深まるにつれて、新しい発見のある素晴しいアルバムです。



こちらは橋本一子&中村善郎によるアルバム『duo』のトレイラー。

0:57〜頃から流れる「Sonho de Vento~風の夢」のゆっくりと落ちていくようなピアノが心地良い。


日本は四季で区切られているけれど、季節はシームレスに流れていき、そのときに聴きたいBGMというのも無数にあるのではないかと思う。

僕の好きなもの、音楽、読書、コーヒー、お酒。

どれも季節と共に楽しんでいる。

夏の日に谷川俊太郎さんの「芝生」を読みながら、ビールを飲んだり。

あえて冬に夏の物語を読んでみるのもなかなか味があるし、自分が好きなものに季節をスパイスにして楽しんでみてください。


[Event Info]
2016/6/19(Sun) 16:00~
"Someday My Prince Will Come (いつか王子様が)"
http://dewahiroki.blogspot.jp/2016/05/2016619atacousphere-cafe.html

2016/7/31(Sun) 16:00~
"L-O-V-E"
http://dewahiroki.blogspot.jp/2016/05/2016731l-o-v-e.html


Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/


0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画