2016年2月27日土曜日

ハンドメイドに感じる可能性



最近はちょっと時間があればMinne(ミンネ)かCreema(クリーマ)を見ています。

Minnne
https://minne.com/

Creema
http://www.creema.jp/

ハンドメイドの作品を出品できる、ウェブ上のマーケットプレイス。

製作家の方がいろいろなものを出品しているので時間を忘れてみてしまいます。


こういうサイトの面白いところは、なんといっても個性的なプロダクトに出会えることですね。

たとえばレザーに水彩画の技法を使って着色したものや、本のページの耳の部分にかぶせるようにつけるブックマークだとか。

今まで僕の知らなかった作品たちを楽しんでいます。


また製作家の方に個人的にオーダーすることが可能だというのも魅力のひとつ。

僕は左利きなので、利き手に合わせたものをゲットすることができるかもしれません。


製作家とユーザーの距離が近いのは素晴らしい。

ユーザーのニーズに合わせたものを少量生産するスタイルは、これからの時代にあっているのではないかと思っています。

音楽でも同じことを思っていて、ミュージシャン自身がCDを録音、アートワークを作り、CDに焼いて販売するスタイルを目指したいですね。

自分だけですべての工程を完結させることができれば、いろいろな作品を効率よく作ることが可能なはず。

オーダーを頂いて音源を作ることも、かなり柔軟にこなせるようになるでしょう。

お客様のニーズに合わせたものを作っていくことが可能になりますね。


もちろん、アーティストとして様々な分野に高度な技術が必要になりますが、習得できればいろいろな使い道があるでしょう。

他のアーティストの作品制作を手伝うこともできます。

そして嬉しいことに、今はパソコン一台あればすべて実現することができるのですよね。

持てるものをフル活用して、人に楽しんでもらえること、自分の満足できることを行っていきたいと思います。


[初心者向けウクレレクリニック開催]
2016/3/6(日) 16:00 南荻窪Acousphere Cafe
詳しくは
http://dewahiroki.blogspot.jp/2016/01/201636-mrchildren.html

楽しいイベントを定期的に開催しています!
スケジュールはこちらをご覧ください!
http://dewahiroki.blogspot.jp/search/label/%E5%91%8A%E7%9F%A5%E3%83%BB%E5%AE%A3%E4%BC%9D

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
FaceBook
https://www.facebook.com/dewahiroki

3 件のコメント:

  1. いいね‼️
    私もミンネ、好きです。
    最近、こんなのを買ってみました。
    木製 iPhoneスピーカー 6s・6 plusなど対応 パドック by じょに http://minne.com/items/1348571

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      優しい木目で素敵ですね!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除

今週の人気記事