2016年2月21日日曜日

出葉亭日乗のゆらい

たまに訊ねられる「出葉亭日乗とはなんぞや?」についてご説明したいと思います。

このブログOneman's Trashでは、日記のカテゴリーに"出葉亭日乗"という名前をつけています。
乗には「記録する」という意味がありまして、日を記録する、要するに日記と日乗は同じ意味のことばなのですね。



日乗の名作、という言い方もおかしい感じがしますが、日本文学には断腸亭主人の作品『断腸亭日乗』というものがあります。
断腸亭主人とは永井荷風の別名で、その日の天候から交友関係、世相に対する批判まで赤裸々に記されています。
驚くべきことに永井荷風は30代の半ばから、死の前日まで約40年ほどこの日乗を記し続けており、永井荷風最大の傑作と評価されることもあるようです。

さて、個人の日記というのは、もともと公開されるものではないはず。
ですが『断腸亭日乗』には、読者を惹きつけるような文章が散見され、実は「公開されることが前提だったのでは」という説があります。

公開されることが前提の日記ーーそう、まさに僕たちが今書いているブログのようなものですね。



僕は荷風さんほど赤裸々には書けませんが、もちろん読まれることが前提のブログを書いています。
ブログと『断腸亭日乗』の関係に思いを寄せつつ、僕はパロディとして"出葉亭日乗"というラベルを使用しています。

[初心者向けウクレレクリニック開催]
2016/3/6(日) 16:00 南荻窪Acousphere Cafe
詳しくは
http://dewahiroki.blogspot.jp/2016/01/201636-mrchildren.html

楽しいイベントを定期的に開催しています!
スケジュールはこちらをご覧ください!
http://dewahiroki.blogspot.jp/search/label/%E5%91%8A%E7%9F%A5%E3%83%BB%E5%AE%A3%E4%BC%9D

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
FaceBook
https://www.facebook.com/dewahiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事