対面&オンラインレッスン開講中!

2015年10月15日木曜日

Nexus 7からZenFone 2 laserに機種変して感じたメリット


(写真素材 PAKUTASO)

OCNモバイルONEで運用していたNexus 7から楽天モバイル ZenFone2 laserに機種変更しました。
楽天モバイルで契約しているのはベーシックプラン「SMSありのデータSIM」なので200kbpの速度ですが、特にストレスなく使用しております。

「SMSあり」にしたのはセルスタンバイ問題への対策。
ウェブでいろいろなレビューを調べてみたのですが、やはりセルスタンバイは発生するようです。
Nexus 7はSMSなしのデータプランで使用していましたがセルスタンバイはありませんでした。ファブレットとスマートフォンの違いでしょうか。
セルスタンバイ問題についての詳しい説明はこちらをどうぞ。
Wikipedia

今回は僕がNexus 7からZenFone2 laserに変更して感じたメリットをご紹介したいと思います!

1.通知を見逃すことがなくなった
ZenFone2 laserのサイズだとパンツのポケットに入るので通知を見逃すことが少なくなりました。
Nexus 7にはヴァイブレーション通知がなかったため、マナーモードにしているとどうしても通知に気づくのが遅くなるときがあったのですよね。
今は早めの対応が必要な通知も見逃すことはなく、快適に使用しています。
もちろんアプリ毎に通知を設定できるのでうっとうしいこともありません。

2.鞄を持つ必要がなくなった
前述した通りポケットに入るサイズなので、出かけるときに持つ荷物はかなり減りました。
財布やスマホなど出かけるときに必要なものをミニマム化すると楽ですねー。

3.写真をよく撮るようになった
これもサイズによる恩恵ですね。よく写真を撮るようになりました。
「写真をたくさん撮るだろうな」とわかっている日は一眼レフを持っていきますが、今まで普段のなにげない写真はあまり撮ってこなかったのです。
なにげない写真…お店の看板だとか食事の写真を撮っておくと、ブログを書くときの手助けにもなりますし、なによりそのときの記憶や感情を思い出せるので良いですね。

ついでに最近のお気に入り写真。


4.IP電話を活用できるようになった
LINE、Skypeなどの通話機能を活用できるようになりました。
Nexus 7はイヤホンマイクがないとハンズフリーでの通話になってしまうので、あまり活用できていませんでした。
050plusSmartalkなど電話番号をもらえるサービスもあるので、これからはデータプランのみの契約で運用することが可能かもしれませんね!

決してどちらが優れていると思っているわけではなく「使い分けの基準がはっきりしてきたのでまとめた」といったほうが正しいですね。
Nexus 7はある程度細かいウェブ作業などもできますし、画面サイズが大きいメリットはたくさんあります。
用途によってうまく使い分けることが鍵ですね。

ご参考になれば幸いです!

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画