対面&オンラインレッスン開講中!

2014年4月8日火曜日

東京旅行2011 〜その1〜

2011年の東京旅行の日記を発見。
懐かしさのあまり熟読してしまったので、ブログにも載せてみます(笑)

~04.15(Fri)~

朝7時にJR東京駅八重洲口付近に到着。

とりあえず荷物を置きに『潮見駅』のそばにあるアパホテル潮見駅前へ行く。
京葉線までの道のりは長く、今思えば今回の旅行の一番の敵であった(笑)

ホテルに荷物を置いてしまうとすることがなくなったので、潮見駅前のマックで時間を潰す。
確かこの時点で8時過ぎ。
することがなさ過ぎて目的地までの経路、運賃を調べまくった。
この時間のおかげで地図は頭に入ったし、あまり迷わなくて済んだように思う。
僕の席の前に座ってたおじ様がボストンリーガルのデニー・クレインに似てて笑った。


さすがにマックで時間を潰すのが辛くなってきたので、とりあえず『東京駅』に戻って、駅の辺りをうろついてみる。
金曜の朝、さらにオフィス街ということもあって物凄い場違いな感じ。

駅構内の本屋に入って雑誌を立ち読み…のつもりが気がつけば文庫本を3冊も握り締めていた(笑)
『完全犯罪に猫は何匹必要か?/東川篤哉』『堕落論/坂口安吾』『家霊/岡本かの子』の3冊を購入。
バスに乗る前に徳島で買った『アンハッピードッグズ/近藤史恵』を含め、4冊。
いつもそうなんだけれど、旅行に行くと本が増える(笑)最近は表紙買いと名作買いが多いです。
本当はカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』を探していたのだけれど、見つからず。

本屋のそばのカフェに入り、モーニングセットを注文。
サラダ、スクランブルエッグ、ハム、トーストという王道的なモーニングだった。650円…まあ、普通ですよな。
このモーニングを食べ終えた頃には10時前。さあ、そろそろ行動を開始しよう。


まず一番最初に向かったのは『目黒寄生虫館』
ここの話をするたびにみんな眉をしかめるけれど、東京で1位2位を争う面白いスポットだと思う。
JR目黒駅より徒歩15分ぐらい。目黒の町並みはとても美しいから、良い散歩になった。
この『目黒寄生虫館』は名前の通り、寄生虫の博物館。建物は小さいのですぐ見てまわれる。
入場料は無料だけれど、寄付を募っている。入り口すぐのホルマリン漬けは圧巻。
とりあえず見終わるとステーキをレアで食べようとは思えなくなる(笑)


次に向かったのは『お茶の水駅』
とりあえず目に付いた楽器屋はすべてまわってみた。
Martin HD-28Vの弾き比べが出来るなんて夢のような時間だったね。
まあ、弾き比べたけれどどれもピンと来ず。ネックのコンディションはマジで個体差すごい。
新品なのにリセットした方がいいような個体も中にはある。
もうこの時にはMartinは候補から外れてた気がする。だって怖いし(笑)
昼のお茶の水はいかにも学生って感じの人達が溢れていたので、その中にまぎれて学生気分でうろちょろしてた。


お茶の水もそれなりに満喫したので次は『池袋駅』に向かった。
目的地はイケベ楽器。東口から出て、地図を確認し歩き始めるが…一向に目的地が見つからない。
むしろ最寄の通り、明治通りにさえ出れない。その後しばらく彷徨って、最終的に交番で聞いて目的地へたどり着いた。
明治通りは東口を出て、左へ道なり行けば行けます(笑)

さて、イケベ楽器に来た理由は恋焦がれたあのギター、Taylor Dave Matthews Signature Model(DMSM)があるからです。
ドキドキしながら店の狭い階段を下りて、DMSMを初めて生で見たときの感動といったらもう、すごかった。
美しい螺鈿のインレイ、トップの薄っすらと見えるトラ目、真っ黒のエボニー。見た目は完璧。
しばらく試奏させてもらったけれど、個性がないなというのが正直な印象だった。
でも、たまにすごい良い音が出るんだよな。多分これは僕の弾き方が未熟なのだと思います。


池袋を彷徨ってヘトヘトになったのでいったんホテルまで戻る。
東京駅構内の京葉線までの道のりがすごく苦痛。これのせいで出かけたくなくなるぐらい長い。

ホテルに戻ると、確か17時半ぐらい。
お昼ご飯を食べてなかったことを思い出して、ホテルの中にあるコンビニでおにぎりを二つ買って食べた。
それから仮眠。確か19時過ぎに起きた。


初日の夕飯は最初からハードロックカフェと決めていたので、『上野駅』へ向かう。
ハードロックカフェは上野駅中央改札を抜けるとすぐ。

店に入りRon Woodのラップスティールを飾っている席へ通される。

チーズバーガー、モヒート、よく分からないショット、コーラを食す。
周りはカップルしか居なかったけれど、こちらは開き直ったお一人様である。何も怖いものはない。

チーズバーガーはちゃんと牛肉の味がしたし、モヒートはとても良い塩梅だった。
しめて4000円の食事。今回の旅行で一番の贅沢かな。この文章を書いている今も無性にモヒートが飲みたい。

この後『潮見駅』前のマルエツでお菓子と飲み物を少し買ってホテルへ帰った。
うだうだして就寝。

1日目おわり。


「東京旅行2011」
その1
その2
その3

0 件のコメント:
コメントを投稿

今週の人気記事

演奏動画