2017年6月28日水曜日

コードを変えるタイミングとは?


今回はスムーズにコードチェンジする方法について考えてみたいと思います。
苦手な方はぜひ参考にしてみてくださいね。

コードチェンジをスムーズに行うために必要なのは「無駄な動きをなくすこと」

2017年6月27日火曜日

ギターとウクレレの共通点について解説します!


こんにちは!
ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回はギターとウクレレの共通点をお話ししたいと思います。
ギタリストの方にもウクレレは身近な楽器だと感じていただけると嬉しいですね。


まずはギターとウクレレのチューニングについて比較してみましょう!

2017年6月25日日曜日

憧れの曲を弾いてみよう!タブ譜の読み方を解説します!


TAB(タブ)譜とは押さえる弦とフレットが書かれている楽譜のことです。
数字で書かれているので分かりやすく、メロディもコードも示すことが出来るのでとても便利な楽譜です。この機会にぜひ読み方をマスターしましょう!

これがウクレレ用のTAB譜です。

2017年6月24日土曜日

Sir Dukeについて思うこと、思い出すこと


「一緒になにかしませんか」

Acousphereさんのライブで訪れた横浜モーションブルーでのこと。

麻生さんに誘ってもらって、はじめて撮影した動画にした曲がSir Dukeでした。

それをきっかけにいろいろな動画を撮影し、さまざまな活動をしてきたわけで、僕にとっては記念碑的な曲のひとつ。


その当時の僕は「果たして自分の演奏が世間に通用するのだろうか」という葛藤の中にいて、なんというかすごく頭でっかちな状態でした。

ウクレレ・レビュー!Godin MultiUkeを弾き比べてみた感想!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレ講師の出葉広貴です。

カナダのギターブランド、Godin(ゴダン)から発売されているウクレレ、MultiUke(マルチユーク)の3機種を弾き比べたので、レビューしたいと思います!

トリオで「Sir Duke」を演奏しました!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

ウクレレ、ベース、カホンのトリオ編成で「Sir Duke」を演奏しました!

今回がこの編成による初めての動画作品。

ウクレレはAcoustic Sound Organization 麻生洋平さん。

カホンは高木ひろし君、ベースは私、でわひろきです。

2017年6月23日金曜日

動画つきでかんたん!山崎まさよし『One More Time, One More Chance』を弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」のウクレレレッスン動画を制作しました!

伴奏にはアルペジオという奏法を使用しています。

2017年6月22日木曜日

動画つきでわかりやすい!初心者向け「なごり雪」の弾き方をご説明します!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です!

今回はイルカの名曲「なごり雪」のウクレレ伴奏レッスン動画をご紹介します。

なごり雪は1974年に発売された、かぐや姫のアルバム『三階建の唄』に収録されている楽曲で、作詞作曲は伊勢正三。

今週の人気記事